はしゃろぐだよ

備忘録にたまにかくやつ

頼むからこの曲聞いてくれ2023

今年もいい曲がいっぱいありましたね。

 

2023年のベストソングを羅列します。(だいだい発表順だけど順不同)

一曲でもいいので聴いてください。

※だいたいメロディ主義です

堀江晶太神を崇拝しています。

まとめYouTubeプレイリストは下から。

頼むからこの曲聞いてくれ2023 - YouTube


50弱あるのでページが重いかもです。

 

1. Dystopia / Sizuk

 

www.youtube.com

数々の名曲を手掛けた俊龍さんによる2023年初っ端からの名曲

王道展開からのサビの最後の箇所気持ち良すぎる

俊龍さんにしか作れない曲展開好き

 

2. ホワイトノイズ / Official髭男dism

 

www.youtube.com

なんどもサビに入らないループを繰り返して最後にリベンジする曲構成が変態すぎ

サビ迎えたときの高まり方が最高

 

3.  アイワナムチュー / MAISONdes

www.youtube.com

すりぃさんのキャッチーな歌詞とメロディにasmiさんの可愛らしい歌声

夢中になる中毒性

 

4.アイタリナイ / MAISONdes

www.youtube.com

yamaさんのかっこいい歌声に反してメロディと歌詞がかわいすぎるギャップ

 

5.NOMELON NOLEMON / バッド・ラヴ

www.youtube.com

ツミキさんのシティポップ最高やな!

みきまりさんの儚さただよう歌い方好き

 

6. 夜行性 / Anonymouz

www.youtube.com

夜中に頭の中でこの曲がループして眠れなくなるんだよな

和ぬかさんアレンジバージョンも良すぎです

 

7.Tik[Q]et / Qlover from 響界メトロ

www.youtube.com

2023ベストソング

異常(褒めてる)に複雑なメロディと曲構成

語呂合わせが意味不明なほど気持ち良すぎる歌詞

ボーカルの合い具合(声優さんいいですね)

すべてが完璧

今年ほんとにめちゃくちゃループした 

Giga & TeddyLoidの組み合わせホント好き

 

8.カルディア / nui

www.youtube.com

nuiさんのダークな声と歌詞の音合わせが気持ちいい

ユリイ・カノンさん天才や

 

9.Our Bright Parade / hololive IDOL PROJECT

www.youtube.com

今 年 も 全 体 楽 曲 堀 江 晶 太 神 の 季 節 が や っ て き た

サビに向けてのいつもの(褒めてる)神展開と、全体楽曲っぽい広がりがあるサビメロディ

最近堀江さんの歌詞も聞くだけでなんか泣けてくるんだよな

 

10.いびつな心 feat. むト / 須田景凪 

www.youtube.com

綺麗すぎる歌詞とメロディ

真っ直ぐすぎる曲で泣けてくる

むトさんの透明ボイスと須田さんの高音好きすぎる

 

11.Ratpark feat. 菅原圭 / PEOPLE 1 

www.youtube.com

わちゃわちゃしてるけど芯があるピポワンらしいメロディに

菅原さんのボーカルがあいまくってる

思い切り歌いたくなる

 

12.新人類 / まらしぃ×じん×堀江晶太(kemu) feat.鏡音リン

www.youtube.com

ウッホウッホッホウッホッホ

豪華すぎるメンツで当然のように神曲生み出してる(すごい)

めちゃくちゃ頭でウッホウッホッホウッホッホがウッホッホウッホッホする

Ado神歌唱バージョンもよき

 

13.くらえ!テレパシー / マハラージャン

www.youtube.com

ウキウキノリノリ音楽好き

ちょっと昔の曲の雰囲気もあってツボ

落ち込んだときに聞くと元気出る

 

14.逆転劇 / 月詠

www.youtube.com

歌声の迫力と、曲の中にストーリーがあってどんどん展開が進むのがすごい

主人公になったときのOPにしてほしい

 

15.メロウ / 須田景凪 

www.youtube.com

須田さんのカッコイイ曲も好きなんだけど

綺麗な曲のときのメロディがもうなんか泣けてくるんだよね

青春の移ろいがメロディと歌詞で丁寧に描かれて心に残る

 

 

16.砂嵐 / DAZBEE

www.youtube.com

TOOBOEさんらしい歌詞とダークなメロディが

DAZBEEの歌声があってる

 

17.Crier / PENGUIN RESEARCH

www.youtube.com

ああもう何から何までクソかっけえや!

最高に熱いバンドがPENGUIN RESEARCHなんだよな!!

ライブの生堀江神かっこよかった…

 

18.生命謳歌 - NEE

www.youtube.com

かっけえNEEの曲聞いてると生きてるって実感するんだよね

俺が生命謳歌するんだよね

 

19.カナヅチ / 雨宿り

www.youtube.com

リズムと歌声が合いすぎてめちゃくちゃ好き

「き」のところ良すぎや

 

20.Caffeine / DUSTCELL

www.youtube.com

すべてはラストに向けての助走でもあるんだよね

シャレオツなメロディとたまの気持ちいところも好き

 

21. 人生オーバー / harha

www.youtube.com

2023ベストソング

ストレートな歌詞と一回聞くと忘れられないメロディ

かわいさもある歌声も相まっていい曲がすぎる

細かなキャッチーなポイントも良さを高めている気がする

 

22.雪は何色 / Kotoha

www.youtube.com

美少女ゲームのOP/EDで名曲しか作れない男堀江晶太やん!

ゲームプレイしていないのに泣けるんだよな

イントロ盛り上がりサビ前で落ち着いてからの盛り上がりの堀江晶太神最強セット

kotohaさんのボーカルもキュートさがある綺麗な声ですごく良いです…

 

23.浮世謳歌生命教 / nui

www.youtube.com

最初のメロディええなあと思ってたところに

Aメロからの音ハメ曲展開がすごすぎて引き込まれる

サビ入る前好き

 

24.ずぎゅんぎゅんゆらり / こはならむ

www.youtube.com

「最低なんですね!」のらむさんの高音良すぎや!

サビのリズム感と中毒性エグいエグい

 

25.花一匁 / ずっと真夜中でいいのに。

www.youtube.com

いい意味でずとまよらしさが全て詰まってるような曲

ずとまよディスコナンバーシリーズほんと狂おしいほど好き

ACAねさん天才や

 

26. アタシ / syudou

www.youtube.com

syudouさんの歌い方良いですねえ

サビの強さがハンパないです

 

27. 音門るき / きっとビタミン

www.youtube.com

2023ベストソング

歌詞、メロディ、歌声、曲の展開すべてが完璧すぎて

堀江さん神曲を作ってくれてありがとう…

泣けるけど聞いてるとほんと元気出る

声というか歌い方というかもあっててほんとに好き

 

28.Q&[ ] feat. カナタ(CV:わかばやし) / 響界メトロ

www.youtube.com

すべての音のタイミングが120点すぎる

上でも書いたけど響界メトロの曲は歌詞がエグい

その歌詞を100%以上発揮するメロディが最高すぎる

 

29. けーたいみしてよ / MAISONdes

www.youtube.com

一回目聞いたときからけけけけーたいみしてよのメロディが離れない

もうなんか全部気持ちいい

 

30. Please, please! / 大橋彩香

www.youtube.com

サビの最後の方めちゃくちゃ好き

大橋さんの声も良くて何回も聞きたくなっちゃう

 

31.ハイド・アンド・シーク / NOMELON NOLEMON

www.youtube.com

センス前回の歌詞と気持ち良すぎるリズムのツミキさん節前回で最高なんよな

みきまりさんのシャレオツ歌い方も癖になってノーメロサイコー

ラパパンパンパンパーン

 

32.審美眼 / 和ぬか

www.youtube.com

審美眼聞けば最高にアツい夏を過ごせる

この曲聞くと踊るしなかいんだよな

 

33.何色 / 甲斐田晴

www.youtube.com

歌詞の美しさに引き込まれるメロディと歌声で泣ける

聞けるだけで人生が充実するような曲

堀江さんありがとう

 

34.NAME / 綴

www.youtube.com

綺麗なメロディに歌声が相まって胸がぎゅーなる曲

歌詞が美しすぎて泣ける

 

35.不夜城 / 缶缶 & FAKE TYPE.

www.youtube.com

FAKE TYPE.さんと缶缶さんは強すぎる

音圧と歌声の圧すごすぎて

メロディと構成はFAKE TYPE.さんらしい変態(褒めてる)さで好き

 

36.薔薇色ノ人生 ~have a Shakin'×2 dance!~/戦国乙女 

※動画は公式歌ってみた

www.youtube.com

なんでこんな曲も作れるのか堀江晶太さん

中毒性やばすぎるけどメロディというか歌詞というか

曲のすべてに圧倒される

 

37.憧れのままに / yama × キタニタツヤ

www.youtube.com

キタニさんのシティポップ全開めちゃくちゃおしゃれで好き

yamaさんとキタニさんちゃんとそれぞれのらしさもあって合わさり具合もいいねえ

 

38.バカになって / すりぃ

www.youtube.com

すりぃさんらしいポップな曲調だけど歌詞が身に沁みる

気持ちいいポイントもいっぱいあるし

すりぃさんの声もかっこよくて好き

 

39.DDD / Reol

www.youtube.com

GIgaさんのかっけえ曲とReolさんの歌い方の組み合わせ最高なんよな

サビが一生はなれんのよな

 

40.界雷 / 缶缶

www.youtube.com

らいめーーーーーーい

缶缶さんの最高すぎる声と、かっけえメロディ気持ち良すぎや!

でけえ箱で爆音で聞きたい

 

41. 涙くん、今日もおはようっ / ano

www.youtube.com

あのちゃんとの子さんは卑怯すぎる組み合わせなんよ

あのちゃんの歌声と歌詞が良すぎて何回聞いても泣ける

音楽聞こう

 

42.続・生活 / くじら

www.youtube.com

前も言った気がするけど生活感・日常感を表現するのがうますぎるんよくじらさん

すごく調子がいいお昼に爆音で聞きたいし、

嫌なことがあった日にも沁みるように聞きたい

 

43.made in 君 / harha

www.youtube.com

キャッチーなメロディで一生聴いていたい

サビが好きすぎるし最高すぎる

人生オーバーとこの曲でポップな曲最高すぎるけど

落ち着いたアンデルセンもめちゃくちゃいいっていうね

 

44.Moonthief / キタニタツヤ 

www.youtube.com

今年はかなりキタニさんの曲に触れたけど

この曲は構成からなんから斬新すぎてすごい

爆音無限ループで聞ける

 

45.SOULSOUP / Official髭男dism

www.youtube.com

もう曲の展開が限界突破してるし、メロディ良すぎるし

歌詞も良すぎるし

 

長々とありがとうございました。