はしゃろぐだよ

備忘録にたまにかくやつ

頼むからこの曲聞いてくれ2022

オーディオインターフェイスとAT2035を買っておうちカラオケが捗っているはしゃです。

 

2022年のベストソングを羅列します。(だいだい発表順だけど順不同)

一曲でもいいので聴いてください。

※メロディーが良ければいい主義です

中田ヤスタカ神と堀江晶太神を崇拝しています。

まとめYouTubeプレイリストは下から。

頼むからこの曲聞いてくれ2022 - YouTube


50弱あるのでページが重いかもです。

 

  1. MVSK / Kep1er

    www.youtube.com

    シャレオツすぎるサビの使い方と音の気持ちよさ
    WA DA DAもええけどこっちもええ

  2. My song / 角巻わため

    www.youtube.com

    はいでた天才堀江晶太
    サビ前からの盛り上がりと疾走感、そしてラスサビ
    うーん最高

  3. なにやってもうまくいかない(feat.asmi) / meiyo

    www.youtube.com

    チーン
    メロディーと使ってる音のセンス
    asmiさんの可愛い声も相まって最高

  4. rem swimming / NOMELON NOLEMON

    www.youtube.com

    歌詞エグい!メロディーエグい!中毒性エグい!
    サビ以外もすべて最高
    2022ベストソング
    上記曲含めた、アルバムPOP最高ね

  5. 花冷列車 / 三月のパンタシア

    www.youtube.com

    切なエモ過ぎ曲最高
    の子さんのメロディー力エグすぎだわね
    2022ベストソング

  6.  ミラーチューン / ずっと真夜中でいいのに。

    www.youtube.com

    三度の飯と同じくらいにずとまよディスコ的ナンバーが好きでおなじみのはしゃです
    全体的にずっと小気味がよい
    ミラチュンとサターンで踊りたい

  7. 心臓 / TOOBOE

    www.youtube.com

    何だこの曲!?
    衝撃的な曲の展開、歌詞、最高
    2022ベストソング

  8. ジャンキー / フレデリック

    www.youtube.com

    お願いなので中毒性が高い曲はやめてくれ(やめないで)
    フレデリック独特のリズム感と音ハメとメロディー気持ち良すぎ
    アルバム全体的に中毒性が高すぎんよ

  9. 水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal / 池田智子 × TENDRE

    www.youtube.com

    CMで流れてて調べた曲No.1
    名曲×名曲でまさかのリミックス
    これがめちゃくちゃ合ってる
    考えた人すごすぎひん
    もう一つのバージョンと最近出た美波さんVoバージョンも好き
    2022ベストソング

  10. Kaleido Proud Fiesta / UNISON SQUARE GARDEN

    www.youtube.com

    ワクワク感とサビの盛り上がりたまんねえええ
    なんかこの物語が始まる感の曲めっちゃ好きなんですよね

  11. 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。 / 降幡愛

    www.youtube.com

    頭に残る昭和メロディー&独特なリズム
    現代に蘇りし名リミックス
    心地いい歌声
    一回聞くとしばらく離れない

  12. リトルハミング / 葉加瀬冬雪

    www.youtube.com

    はいでた天才堀江晶太
    シャレオツなアップテンポメロディーに、儚さがある歌声
    こーれ最強の組み合わせです。

  13. ミックスナッツ / Official髭男dism

    www.youtube.com

    名曲て緩急とリズム感なのよね~
    そしておまけに素敵な歌詞と歌声だ

  14. 千夜祭 / PENGUIN RESEARCH

    www.youtube.com

    はいでた天才堀江晶太
    みんなで歌いたい~(ライブの声出し規制いつ解除~)
    アツさを接種したいならPGRね
    ぶち上がる一曲

  15. ハテナビト / Perfume

    www.youtube.com

    中田さん…あんた天才だよ…
    アルバムのPLASMA全体通して懐かしさと、
    夜中にドライブしながら聴きたい感と、未来感
    が満載なんですけどハテナビトはそれが集約された感じ。
    うーんよすぎる
    上記曲含めた、アルバムPLASMA最高ね

  16. アンダーキッズ / ツユ

    www.youtube.com

    ぷすくんの圧倒的な疾走感と上下激しいメロディーと歌詞に
    礼衣さんのきれいな歌声
    やっぱツユ最高や…
    1st以来に今年ライブいったら最高すぎましたね…(2の2で最前だったこともあり)

  17. 新時代 / Ado

    www.youtube.com

    キャッチーなメロディーに歌詞を書かせると右に出る者はいない
    音楽で新時代を作り続ける中田ヤスタカ神 さすがです

    新時代の歌声Adoさんとの奇跡のコラボ
    2022年を彩った名曲やね

  18. SUGAR / NOMELON NOLEMON

    www.youtube.com

    聞けば聞くほど良さがわかって中毒性やばいね
    リズム感と歌詞のハメが、ツミキさん最強なんよ
    みきまりさんの歌声すき…
    1stライブ楽しかったね
    ノーメロいまイチオシ

  19. 水星 / くじら

    www.youtube.com

    サビこんなん大合唱したくなるやつやん
    くじらさんの静と動好きすぎる
    上記曲含めた、アルバム生活を愛せるようになるまで最高ね

  20. 抱きしめたいほど美しい日々に / くじら 

    www.youtube.com

    「日常感」がくじらさんの激エモメロディーによって美しく表現された曲
    めっちゃ踊りたくなるのよねこの曲
    実際ライブでくじらさんの跳ねたね(楽しかったね)
    2022ベストソング

  21. 桃源郷 / yama

    www.youtube.com

    TOOBOE×yama=最強ね
    サビのテンポ感最高すぎる
    歌詞も含めたTOOBOE感をyamaさんがうまく歌い上げてる
    上記曲含めた、アルバムVersus the night名盤ね

  22. デスぺレート (feat.LOLUET) / TeddyLoid,Giga

    www.youtube.com

    テディーロイドギガー
    この二人強すぎんねん!
    あの低音エグいパートなにぃ!?

  23. ヨダカ / 月詠

    www.youtube.com

    サビの力強い歌声とメロディー、一発で好きになります
    タメと高音最高
     
  24. 絶頂讃歌 / 和ぬか

    www.youtube.com

    夏の終わりに現れたアツすぎるダンサブルナンバー
    この曲のメロディーが絶頂すぎるという伏線回収(?)
    和ぬかさんの高音気持ち良すぎね
    2022ベストソング

  25. アイウエ (feat.美波/SAKURAmoti) / MAISONdes

    www.youtube.com

    美波さんの力強い歌声とそれが最大限に発揮されるメロディー
    聞くだけでも超ストレス発散になる
    2022ベストソング

  26. Subtitle / Official髭男dism

    www.youtube.com

    歌詞素敵すぎ…メロディーキュン…

  27. KICK BACK / 米津玄師

    www.youtube.com

    歌詞とメロディー天才すぎんねん
    みんなきいてるだろうし感想はええやろの精神

  28.  トウキョウ・シャンディ・ランデヴ (feat.花譜/ツミキ)  / MAISONdes

    www.youtube.com

    ツミキ×花譜!?!?!?
    メロディー歌詞音ハメ歌声ハモリすべてが最高
    2022ベストソング
    うる星やつらアニメOP/ED両方最強なのどうなってる

  29. あの鐘を鳴らすのはあなた [Giga & TeddyLoid Remix] / 和田アキ子

    www.youtube.com

    ギガーテディーロイド
    令和に蘇りし最強の曲
    あの鐘を鳴らしながら踊ろう

  30. ちゅ、多様性。 / ano

    www.youtube.com

    あのちゃんの歌声、理論のメロディー 最高や!
    令和に蘇りしLOVEずっきゅん
    中毒になるよ~

  31. PAKU / asmi

    www.youtube.com

    一回聞くと絶対に離れないメロディー
    絶妙すぎる歌詞
    meiyoさん天才

  32. 可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV:早見沙織)/HoneyWorks

    www.youtube.com

    早見さんこんな声出るん?
    歌詞とギャップあるのにめちゃくちゃあってるやん!なんやこれ!

  33. 暁を撃て / JAM Project/栗林みな実

    www.youtube.com

    アツすぎるタッグにアツすぎるサビ
    俺が地球に平和をもたらす
    原作超好きなのにアニメはみれてない

  34. Cheers (feat.Tani Yuuki & 菅原圭) / MAISONdes

    www.youtube.com

    歌声すき…
    歌詞のはめ方と進むに連れて上がっていく感じ

  35. 錠剤 / TOOBOE

    www.youtube.com

    わあああああああああああああああ
    歌声が狂気的なメロディーにあいすぎてるんだよな
    歌詞すごすぎ

  36. もったいぶり / 和ぬか

    www.youtube.com

    メロディーと歌詞がかわいすぎるだろ!
    和ぬかさんのこのかわいさとエモさとメロディーが同居してるのめちゃ好き

  37. 青いフレア / Appare!

    www.youtube.com

    はいでた天才堀江晶太
    最強の堀江メロディーパターンね(これ名前あんの?)
    サビで一気にフレアする感じ好き
    堀江神のAppare!提供曲好き

  38. ギターと孤独と蒼い惑星 / 結束バンド

    www.youtube.comサビに向けての落ち着きとサビでの発散
    王道だね 王道がいいよ

  39. Deadstock feat. きのぽっぽ / PEOPLE 1

    www.youtube.com

    歌詞と音の置き方が最高なメロディー
    ハモリも最高

  40. 色彩 / yama

    www.youtube.com

    くじら×yamaにハズレ無し
    くじらさんのエモメロディー全開最高大正解

  41. 一冊のアロー / 櫻川めぐ

    www.youtube.com

    はいでた天才堀江晶太
    サビに向かってどんどん大きくなっていくメロディー気持ち良すぎねこれ

  42. 青く青く光る feat. ACAね(ずっと真夜中でいいのに。), ぬゆり / Lanndo

    www.youtube.com

    ACAねさんの使い方(大雑把な言い方)が正解すぎる
    シャレオツなハモリ
    上記曲含んだ、アルバムのULTRAPANIC名盤ね

  43. ギヴ・ミー・ア・ライド / CAPSULE

    www.youtube.com中毒性のあるメロディーと歌詞遊びは中田ヤスタカさんにしか作れないよ
    今年はPerfumeアルバムと新時代もあって大忙しだったと思うので、
    来年はYSTK×KPP3の開催をお願いします。声ありで。

  44. infinite (feat.空音/meiyo) / MAISONdes

    www.youtube.com未来感◎疾走感◎リズム感◎
    meiyoさん天才

  45. 綺羅キラー (feat.Mori Calliope) / ずっと真夜中でいいのに。

    www.youtube.com

    年末にやってきた特大激エモ曲
    ACAねさん天才すぎ
    サビの入り気持ち良すぎ
    最高の昆布だし

  46. DOGLAND / PEOPLE 1

    www.youtube.com
    リズムメロディ歌詞のハマり具合ね
    ボーカルで熱さ増し

  47. 私は最強 / Mrs. GREEN APPLE

    www.youtube.com

    高音気持ち良すぎ~ 最強すぎ~
    ウタちゃんもいいけどこっちもいい
    みんなちがってみんな最高~ IMAXで見るFILM RED最高~
    2022ベストソング

    www.youtube.com



    長々とありがとうございました。
    書き始めたらおもったより曲が多くなったので来年もやるかは未定です。


    と思ったら年末駆け込み追加がありました。(12/30追加)
    49以降は相互フォローの方のおすすめプレイリストを見て追加しました

  48. Ms. VICTORIA / トウカイテイオー (CV. Machico) · オグリキャップ (CV. 高柳知葉) · ウオッカ (CV. 大橋彩香) · タイキシャトル (CV. 大坪由佳) · エルコンドルパサー (CV. 髙橋ミナミ)

    www.youtube.com

    やりたい放題堀江翔太神 メロディー構成変態すぎ編
    こうなんか勝者のアンセム感ここまでうまく表現されるとすごすぎてなんもいえねーですね
    コーレスできる箇所もあるしぜひライブで聞いてみたいですね
    1:47ぐらいにある堀江曲ヘドバン箇所マジ好き(PGRのライブでヘドバンしすぎて首やられたこと思い出した)

  49. NEW FRONTIER! / 電音部

    www.youtube.com

    2:30ぐらいからのやつめっちゃ好き
    上でも書いた気がしますが、曲の黎明感というかそういう曲好きなんすよね~
    そしてシャレオツメロディー

  50. Darkness sympathizer / LizNoir

    www.youtube.com

    (ようつべフル版ないかも)
    あのまずベースの音が大好きなのよね

    (↑夜に駆けるリリースされた頃はAyaseさんエゴサしてたね こんなに人気になるとは)
    (サイサイのフジヤマディスコもベースエグくて好き)


    んでBメロ(?)からサビ激アツいのたまらん
    めっちゃ好き
    Q-MHzレベル高い

  51. Wicked feat. Mori Calliope / 星街すいせい

    www.youtube.com

    ギガー
    Gigaさんのダークな曲調にめっちゃいい声ととんでもないラップがいい
    それがまとまってるのがこの曲のすごいとこ



  52. Re:SONANCE / KARAKURI

    www.youtube.com

    こうなんか耳が幸せすぎるんだよね
    細かい好きポイント多すぎるんだけど
    サビ入のため、BPM122、2:43ぐらいからの終わってしまう感



    もう追加はないはず